メインメニュー
 カテゴリ
 twitter

Government & Business


©Cabinet Office
  

政府広報オンライン


「今週の政府広報」「各府省からのお知らせ」といった政府からの情報を発信しております。
また、何かと役立つ情報が動画でご覧になれます。


政府インターネットテレビ


政府インターネットテレビは内閣官房及び内閣府オフィシャルサイトです。
政府情報などを動画で提供しています。

「総理の動き」や「大臣のほんね」など政府に関する情報の他に、裁判員制度の説明や住基カードの悩みなど生活に関わる情報も発信しています。

  
©Cabinet Office


©Shugiin


©House of Councillors
  

衆議院・参議院国会中継


憲法で「国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である。」と規定されています。
国会は、衆議院と参議院で構成されています。
国会が両議院で構成されるということは、両議院がそれぞれ独立の意思決定機関でありながら、 その両議院の意思が一致することによってはじめて国会の意思が成立することを意味します。
衆議院議員の定数は480人で、うち180人はブロック別の比例代表で、300人は小選挙区から選出されます。
任期は4年です。
参議院議員の定数は242人で、うち96人は全国から比例代表で、146人は都道府県を単位とする選挙区から選出されています。任期は6年で、3年毎にその半数が改選されます。


Copyright © channel-logos.net 2009